PLOVERS

最近食べものネタ多いですね。。。

何だか食べてばっかり、、、みたいですけど(笑)

今日は、最近ハマりまくって作りまくっている『グラタン』

友達に、
フライパン一つで簡単にできるグラタンレシピを聞いてから、3日に1度のペースで作ってます(笑)

本当に簡単で、
今までせっせこホワイトソース作って~、マカロニ茹でて~、、、
と作ってたのが何だったんだ!?と思うくらい簡単

基本のマカロニグラタンも大好きだけど、
最近はアレンジを加えるように

これは、

(画像が消えました)

一見普通のグラタンだけど。。。

(画像が消えました)

『餅ミートグラタン』

お正月の残ったお餅。。。おいしく消費できますよ
ホワイトソース&ミートソースでラザニア風
チーズも絡んで、お餅に良く合う

これは。。。
RIMG2435.jpg
ゆで卵のスライスとマヨネーズがアクセントに

RIMG2436.jpg
『かぼちゃのグラタン』

子供も喜んで食べました

グラタンに飽きたらドリアに変更しよう。。。と計画中

美味しい物を食べると、
心も体も喜びます

会話も弾みます

『食』は生きる上でとても大切な役割です。

おなかを満たす目的ももちろんですが、
食べながら話す会話、
食材を育ててくれた農家の人達への思い、
器を作ってくれた人への思い、
様々な事を学べる場が『食事』の場だそうです

高級レストランでディナーも、
ファストフードでお手軽ランチも、
たまにはいいですが、
(うちは2つ目はよく利用します。。。笑)
おうちで、楽しく作って、楽しく会話しながら食べるのが、
いちばんいいんだろ~ね~

というか
食べ物屋がこんなこと言っていいのか(笑)
※PLOVERSは、皆さんがほっとするような、まるでお家で食べているかのような空間をご提供できるよう心掛けております(笑)
コメント
ホワイトソース。
ホワイトソースって、作り方覚えたらハマるよね~i-278
レンジでのホワイトソースの作り方を覚えた時、
しょっちゅう作ってたi-237
ちなみに私は、スパゲティーグラタンが好きi-185
マカロニを買わずに、買い置きのパスタで代用してるだけかi-201
2012/01/19(木) 21:28:57 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiちゃん♪
スパゲティーも合うねo(^-^)oホワイトソースは結構何でも合うから重宝します(#^.^#)子供も大好きだしね♪
私も大好き☆
2012/01/20(金) 09:50:17 | URL | shiori #- [ 編集 ]
こんばんは。
おっしゃるとおりですねぇ・・・

最近は「いただきます」の意味を知らないこどもが
たくさんいるよーです

マクドやミスドで「いただきます」の声をあまり聞く
事がないのはもちろんのこと、給食のときにこども
たちに「いただきます」や「ごちそうさま」を強制す
るのはおかしいとの声が若い母親からあがるよー
な時世はヤハリ何かが間違っているのではないで
しょーか・・・(アラフォーおやじの愚痴でしたe-330)


ところで、ホワイトソースがなかなか上手にできない
んですけど(汗)、今度その辺りからご紹介ください(笑)
2012/01/21(土) 20:47:01 | URL | 美昇@箕面 #- [ 編集 ]
美昇@箕面さま♪
こんばんは(^-^*)

「いただきます」の意味がわからない子供がいるなんて。。。驚きです。
寂しい時代ですよね。
「いただきます」や「ごちそうさま」は、家でも外食でも、きちんと言えるように、、、と思って育てておりますが
いろいろ学べる場が、食事であるように、外で生活の基本が見えるのも食事の場ですよね
私は、自分が箸の持ち方が悪いのでとても後悔しています。なかなか大人になると治しにくいもんです

ホワイトソースの作り方この場合、単品ではなく、フライパンひとつでグラタンまでいっちゃうんですが(笑)、超簡単なんでまた後日くわしくブログにアップしま~す
2012/01/22(日) 20:40:50 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/629-aad4ddcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
