PLOVERS

さぁ

美味しい季節になりましたよ~

たけのこ

我が家も、昨日お初でした

これからイヤというほど食卓に並ぶことになると思いますが。。。

うちは特に、
父親が山師なもんで、
配っても配っても消費しきれないほどのタケノコが玄関に転ぶようになります(笑)

でも、まだまだめずらしい時期です

昨日は、初物ということもあり、
とりあえず。。。
RIMG2885.jpg
煮物

他のお野菜は何も入れずに、
シンプルにタケノコだけで煮ました

宗田節のお出汁と、お醤油、ほんの少しの「ぼか」で

美味しかった

せっかく旬の食材だから、
他の物も、「旬」で攻めようと思いまして。。。

RIMG2888.jpg
『春キャベツの酢の物』

RIMG2890.jpg
『新玉ねぎのみそ炒め』

昨日の食卓は「春づくし」にしてみました

子供達にも、
その時期にしか味わえない「旬」のものを、
楽しませながら、食育していきたいですね
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/682-676005d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
