PLOVERS

最近、
たけのこ料理が続く我が家。。。

旬の時期も後半になると、
飽きてきて、変わったレシピを求め『クックパッド』のお世話になるんですが

今はまだ大丈夫
レパートリーに余裕があります

昨日は、

『たけのこご飯』にしました
RIMG2905.jpg
本当は、もっと大きめに切って、
たけのこがごろご入ってる感じのタイプが好みなんですが、
子供もいるので、食べやすいように小さめにカット

具材は油揚げと人参、
調味料は、出汁に醤油、ほんの少しのお酒と『ぼか』。
あっさりに仕上げました

子供たちも、たけのこの食感がお気に入りらしく、
たけのこが出てきたら、
「あったり~」といちいち言いながら食べてました

さぁ、
今日のたけのこレシピは。。。。

家に頂き物のピーマンが大量にあるので、
『青椒肉絲』かな
コメント
No title
食べ飽きたら…
うちは塩ゆでしてうすく切って冷凍します。
お吸い物や中華料理に重宝しますよ^^♪
2012/04/07(土) 10:56:30 | URL | なつ #- [ 編集 ]
No title
筍大好きやけん、羨ましいi-278
煮物の残りを天ぷらにするのが好き~i-185
2012/04/07(土) 11:01:45 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
なつさん♪
そっか~(^O^)お吸い物にも合うんだね~♪
うちも、今年は冷凍保存しよっ☆
なつさんちのタケノコレシピも載せて下さ~い(^O^)/
2012/04/07(土) 13:31:41 | URL | shiori #- [ 編集 ]
kazumiちゃん♪
タケノコ、大量にあるから今度おすそ分けします(笑)
スーパーで買うとめっちゃ高いもんね
うちも煮物の後再利用する~小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライにすることが多いかな下味がしっかりついてるから美味しいよね
2012/04/07(土) 13:34:53 | URL | shiori #- [ 編集 ]

フライの方が子供は喜びそうやね
煮物の残りを刻んで冷凍しとけば、
お好み焼きとかたこ焼きとか、炒飯に入れても美味しそうやね

お裾分け楽しみにしちょく
2012/04/07(土) 13:42:50 | URL | kazumi #- [ 編集 ]
kazumiちゃん♪
そうそう。。。
子供が喜ぶから「フライ」なの(笑)。

炒飯とかにいれるのもグッドアイデアだねぇ!!!
絶対美味しそう♪
さっそくやってみよv-10
2012/04/07(土) 14:14:10 | URL | shiori #- [ 編集 ]

こんばんはー
タケノコご飯、美味しそう~~
大好物です。さすがに高知は、タケノコ早いですね。千葉の旬の時期は、もう、チョットです。
2012/04/10(火) 20:43:40 | URL | onorinbeck #- [ 編集 ]
onorinbeckさま♪
おはようございます♪
桜が早けりゃ、やっぱりたけのこも早いんですね(笑)。

高知は、桜ももうほぼ終わりです。。。
関東は今満開ですかね♪
日本って、
小さいようで、広いんだな~、、、、と感じます。
2012/04/11(水) 10:57:47 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/689-1a043297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
