PLOVERS

父が趣味で栽培している物のひとつ
P1020108.jpg

父は「痛風」のため、しいたけは食べられませんが、
友人や親戚に配るため、もう何年も前から
しいたけ栽培をしています

このしいたけ、ちょっと普通ではないんです


P1020110.jpg

かなりビッグサイズです
しいたけの成長というものは、とてつもなく早く、
しばらく放置したり、雨が降った次の日などは、
このような状態になっております

しかしこのサイズまで成長させてしまうと、
調理に一苦労です。。。
「しいたけの肉詰め」なんて絶対無理ですし(笑)、
お味噌汁に入れようと、1個使うと、しいたけだらけになってしまいます

やはり、何事も、「適度」「普通」がいいですね

そんなビッグしいたけを、おすそ分けして頂いたので、
晩ご飯にしいたけを使おうと考えたんですが、、、
あまりのデカさに、思いつかず(デカさは関係ないと思いますが)

結局。。。

P1020116.jpg

『秋刀魚』
秋はこれに限ります
ビールとの相性も抜群

しかし冷蔵庫に眠っているビッグしいたけの使い道も考えないといけないので、
どなたか、オススメしいたけ料理をご存知の方、
教えて下さいね


コメント
[i:63904]
スライスして干して置いてはどうでしょう?
保存が効くようになるし、スライスしておけば、ダシとして、色んな料理に加えるだけで美味しくなるし
私は、いつも干ししいたけを買い置きして使ってます
干し椎茸の方がダシが出るし、栄養価も高くなるそうですよ
旦那様が大好物の中華丼は干し椎茸を戻して、具と戻し汁両方入れます
入れると入れないで、味が全然違いますよ
ちなみに、干し椎茸はカレーに入れると絶品です
2009/11/01(日) 15:53:38 | URL | 嫁鷹☆ #- [ 編集 ]
嫁鷹☆さん
いつもありがとうございますv-238
ほんとに、いつもためになるコメントばかりで、助かりますv-221
干ししいたけ…思いつかなかったv-12
いっつも買ってましたv-237
実家に大量にあるのに(笑)v-164
お天気のいい日に干しまくりまーすv-8
2009/11/01(日) 16:25:24 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]

スライスして冷凍しておくのも、サッと使えてかなり便利です
私はキノコ類は安売りにドッサリ買って冷凍します
それと、離乳食に干し椎茸をブチブチ小さく(ビーズ位)割って入れるのも便利ですよ
自然の味付けになるし
2009/11/01(日) 18:46:15 | URL | 嫁鷹☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/72-26f48269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
