PLOVERS

最近我が家の冷蔵庫、
豊かです(笑)

前回も書きましたが、
生活用品を買い溜めしない我が家は、
冷蔵庫の中身も同じことで、
安いから、、、などという理由で、使うアテのないものを買ったりしません(笑)。。。

「いつか使うだろう」や「何かに使えるだろう」
は、きっと使わずに腐らすことが目に見えてるからです
(私の場合ね)
きっと上手に使いきれるスーパー主婦もいると思いますが

普段必要最小限の食材しかない我が家の冷蔵庫ですが、
今は、満タンパンパンに溢れています

はい。
この時期って、お野菜をたっくさん頂くんですよね

なす、きゅうり、かぼちゃ、大葉、じゃがいも、ミニトマト、、、

次から次へと頂いて、
野菜室は満員御礼状態
有難いです。。。

「使い切れないからそんなにいらないよ~」
と言っても、
「配っても配ってもまだ沢山あるから」
という言葉に甘えて、頂いてます

頂いた以上は、使いきらないと、
農家さんにも、お野菜にも申し訳ないですからね

先日は、毎年2回、大量に届く、、、
P1060329.jpg
お義父さんのじゃがいもが届きました

これは大体、
「コロッケ」と「ポテトサラダ」と「肉じゃが」になります

あと、いろいろな所からホントによく頂く、
「なす」と「きゅうり」
キュウリは「サラダ」に、なすは「麻婆なす」や、「煮浸し」に。。。

使っても使っても減らない「なす」と「きゅうり」を使って、

昨夜、、、
大量に刻んで、、、
P1060335.jpg
即席漬けにしました

刻んだきゅうりとなすを、塩で揉んで、
出て来た水分をしっかりと搾った後、
・ポン酢
・だし汁or顆粒だし
・ごま
・醤油(少し)
・砂糖(少し)

で和えるだけ
食べる時に、鰹節をふりかけて頂きます

きゅうりのポリポリ感と、なすのしゃくしゃく感(!?)が絶妙な組み合わせ

ビールのアテにもなるし、
朝晩のご飯のお供にも最適です

子供がいなければ、
きざみ生姜や、大葉を入れても美味しいですよね

夏は、こういったシンプルなおかずが、食を促します




コメント

さっぱりして美味しそう(*´∀`)♪
2012/07/05(木) 22:03:54 | URL | 遊 #- [ 編集 ]
遊ちゃん♪
おはよ☆
そうなんだよ~。さっぱりして美味しいよ♪ビールのつまみに最高o(^-^)oまた遊ちゃんのつまみレシピも楽しみにしてるから、ぜひ載せてよ(^_-)-☆
2012/07/06(金) 08:31:52 | URL | shiori #- [ 編集 ]

グータラ今月やるんっすか?
噂でききました、妙にshioriちゃんがせかされてるって(爆笑)
ぜひ♪
2012/07/09(月) 23:23:59 | URL | なつ #- [ 編集 ]
なつさん♪
七夕まつりお疲れ様でした♪

そうなんですよ、某雑貨屋の奥様が、早くしよ~って(笑)
8月後半か、9月頭くらいですかね
みんな夏場は忙しいでしょうけど、新メンバーも続々集まってきてるんで、盆明けくらいにパァ~っと弾けますか(笑)
なつさんは、里帰りする
2012/07/10(火) 10:07:49 | URL | shiori #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/743-db847dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
