PLOVERS

昨日は、息子の1歳の誕生日で、
『一升餅を背負わす』儀式()を行いました

一升のおもちを、風呂敷に包んで、子供に背負わせ、歩かせる。。。
という儀式ですが。。。
全国的な行事だと思っていましたが、やらない地域もあるようです


P1020183.jpg
(我が家は、一升餅の他、紅白餅、芋餅まで、義父が朝早くから搗いてくれました)

意味としては、
『一生(一升)食べる事に困らないように』
『一生(一升)円満に過ごせるように』
『一生(一升)健康で過ごせるように』
などや、
1歳の子供に一升餅を背負わせると、大抵転びますが、それが目的

これからの長い人生、先々つまずかないように、
今のうちに、たくさん転んでおきなさい。。。
や、『そんなに、人生行き急がなくてもいいよ』という意味もあるそうです

なので、
一升餅を背負ってスタスタ歩いてしまえる子は、
わざと転ばせないといけないそうですよ

我が子の場合。。。
歩くどころか、お餅を背負わす時から大泣きで、

P1020201.jpg

背負わせてからも、すぐにお父さんの所に泣きついて行ってしまいました
P1020206.jpg

行く末が不安だ。。。

何はともあれ、
無事1歳を迎える事ができ、
皆様に祝福して頂き、
感謝、感謝です
P1020235.jpg
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/78-02a8ab2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
