PLOVERS

新居に引っ越して、はや4日目となりました
まだ全く片付いていない状態ですが、
持ち込んだ荷物の、
たまったほこりを払いながら、拭きながら、、、
年末の大掃除も兼ねてやっています

引っ越しの報告をしたある人に、
「えい日をみて入ったかえ??」
と聞かれました。。。

皆さん、『大安』『仏滅』、、、など気にする方ですか

私は、あまり気にしません
「大安」「仏滅」くらいしかあまり意味も解ってないですし、

「赤口」「先負」「先勝」なんてもうお手上げです‥‥(笑)

一応、めでたい行事は「大安」か「友引」に行う、、、くらいはわかります

こだわる人になると、
新しい靴をおろす日、なども見るそうです

しかし、、、
納車の日とか、今回もそうですが、引っ越しの日とか、
良い日を見て、行動した方がいい行事自体、
人生にそうそうある事ではないですよね

私は『婚姻届を提出する日』と『結婚式』の日は、見ました

そんな風に、自分で選べる日はいいですが、、、
自分で選べない日に、大切な出来事が起こる場合どうするんだ

と、『出産』の時に思ったんです

『仏滅』に産まれて来たら人生悪い事ばかりなのか。。。??

違いますもんね(笑)

なので。。。
良い日も悪い日も、自分次第
『気の持ちよう』という事だと思いました

でも少し、
自分の産まれた日が何だったか、気になってしまう小心者なのでした
コメント

私も詳しいわけではないですが、何となーく覚えている範囲では、大安は『大いに安ずる』で、ジッとしていなさいという意味で、大安だからとザワザワしてはいけないとか。。。

先勝は、行動するなら午前中が良い。
先負は、行動するなら午後からが良い。
友引は、午前中でも午後からでも良い。


結局、気の持ちようだと思うけどね

育児中の主婦は、やれる時じゃないと用事は出来ませんから
2009/11/28(土) 11:43:59 | URL | 嫁鷹☆ #- [ 編集 ]
嫁鷹☆さん
詳しいですねv-237

でも本当に、育児中って自分の時間がもてませんね、、、v-12
暦をゆっくり見る暇なんてありません(笑)。
嫁鷹さん、2人もお子様お持ちで、さぞ大変だと思いますv-91

気の持ちよう、毎日大安吉日!!
で頑張りましょうv-221
2009/11/28(土) 12:58:55 | URL | kaiguriguri #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/96-3ae09528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
