PLOVERS

今日から12月ですね

クリスマスに大晦日、
イベント盛り沢山の月ですが。。。

師も走る『師走』
慌ただしい月でもありますね

個人的には、今日12月1日は、
父の誕生日でもあり、兄夫婦の結婚記念日でもあります
めでたい日です

さてさて、
2009年も、もう終わってしまいますね
テレビ番組なんかも、特番の予告CMが流れ始め、
コンビニや新聞などでは、おせち料理の予約のチラシをよく見かけるようになりました

日本人は不思議なもので、
24日に『メリークリスマス
ってケーキやチキンを食べた1週間後に、
『新年明けましておめでとう
でお神酒におせち、、、ですからね

ま、私もそのタイプですけど。。。

ところで
有名な話ですが、、、おせち料理には一品一品に食べる意味がありますよね

海老は長寿、数の子は子宝、栗きんとんは財宝!!、昆布巻は「よろこぶ」にかけて。。。

以前おせちを作った時に、勉強しました
30日の夜から、2日間にかけて作り、
大変だったけど、とても楽しかった覚えがあります

普段作らないものばかりなので、
使う道具や食材が、初めてのものも多く、悪戦苦闘の2日間でした

チビがもう少し大きくなったら、
ぜひまたチャレンジしたいです
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://plovers520.blog63.fc2.com/tb.php/99-87728cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
